スバル エクシーガ発売

スバルから新しい7シーターのエクシーガ
発売になった。

レガシーテイストの7シーターを狙った感じ。
なのでちょっと大きい。
同じスバルからの発売とはいえ、愛車の
トラヴィックとはかなり違う。
スパシオ程度のボディーサイズにきちっとした
7シーターがあり、かつ足周りの剛性感もいい。
ウィークポイントとしては、四駆がラインナップに
なかった事と、中身が外車だった事か。


エクシーガになって弱点は克服されたわけだが、
それまでの美点はどうなったのか???
そこが最大の関心事なのだが、Z-one東海の
メンバーが既にエクシーガを契約したとの事
なので、いずれ明らかになりましょう。
[PR]

# by tecoh_mca | 2008-06-19 17:54 | クルマ系  

沖縄に行ってきました

50日振りの更新であります。

先週、ある団体の全国大会出席の為、沖縄に行ってきました。
週末はオフでしたので、昨年もお世話になったSHOP
パイレーツ マリン クラブ
いま一つ感じの掴めない、中性浮力の練習する事にしました。

インストラクターのTさんのご提案で中性浮力のスペシャルティ講習(PPB SP)を
受講する事になり、真栄田岬で3本潜りました。
この日の海はちょっと荒れ気味で、ボートダイブの組はキャンセルに
なったそうですが、Tさんの読み通り、真栄田岬の方は穏やかなもんでした。
で、ダイバーさん集中で、駐車場はプチ渋滞。
器材を装着してエントリーポイントに行くまでにヘロヘロに。
7カ月振りのダイブからなのか、Tさんの指示通りやってるつもりが
なかなか感じが掴めない。そんなこんなで、講習終了。
3本目は、学んだ事を確かめながら、青の洞窟へ。
深度を意識しながら、Tさんについて行くと周りが急に暗くなった。
洞窟へ入ったのだ、奥へ行くとシュノーケラー??の集団に遭遇。
頭を蹴られない様にして出口に向かうと、そこには幻想的な世界が
広がっておりました。Tさんありがとう。
暫くココに居たいと思ったのですが、燃費というかエアの消費が
早い私は、そろそろ戻らねば。
詳しくは、SHOPのBlogにて。

7月にも、今度はダイブメインで沖縄に行く予定です。
[PR]

# by tecoh_mca | 2008-06-11 18:34 | Sport系  

沖縄ダイビング 07/11/24

9カ月ぶりの更新ですが(^^ゞ

昨年の11月に、沖縄に行ってダイビングを
して参りました。
それを何で今頃UPするのかね~♪

チービシ 神山島南 那覇からボートで30分足らず
の所のb0040040_18175384.jpgポイントです。
[PR]

# by tecoh_mca | 2008-04-23 18:20 | Sport系  

懲りずにスキン変更(^^ゞ

懲りずにスキン変更なんですが。

今回は、どういうワケか今まで関心の無かった海系に。

そのウチご報告出来るかも知れませんが、身辺にも
変化の波が・・・。
[PR]

# by tecoh_mca | 2007-07-26 19:03 | Sport系  

またまた、スキン変更

ってわけで。

あまりのご無沙汰ですが、スキンだけでも
変更致しましょう。
[PR]

# by tecoh_mca | 2007-01-29 21:45 | 雑記  

携帯から投稿

携帯から投稿できるらしいので、早速試してみよう。
[PR]

# by tecoh_mca | 2005-10-28 00:32 | 雑記  

木曽駒高原へ日帰りドライブその2

つづくで終わったので続きをば。

食事を終えて、下の2人と一緒に「マレットゴルフ」に挑戦。
ゲートボールの道具を使って行うパターゴルフの様なスポーツ?

パターゴルフと異なるところはコースが林間コースというか
芝生でなく土の上で、ちょっとアップダウンがあるところ。

パターゴルフにはまっている2人は喜んでやっているが、
カップ周辺が盛り上がっていてなかなかカップインしない。
その上、OUT9ホールIN9ホールある。たまたま、今回は
イベントの為にそれぞれ1ホールが使えなかったのだが、
16ホールまわるのに2時間近く掛かってしまった。

時計を見ると15時をまわっている。急いで帰らねば。

途中、中津川で栗きんとんを買う為に「すや」に寄り、
中津川ICから中央道へ。

自宅に着いたのが18時、往復340km程のドライブでした。

この後、同年の飲み会があるので、家内に送ってもらった。
「今日のうちに帰ってね」と、くぎを刺されたにも拘らず
戻ったのは3時過ぎだったらしい^^;
[PR]

# by tecoh_mca | 2005-10-10 18:19 | クルマ系  

木曽駒高原へ日帰りドライブその1

早く1000kmにしなくてはというわけでもないが、10月1日に
日帰りドライブを計画すると、家族全員が参加となった。

我が家では常の事であるが、8時出発予定が9時10分出発となった。
今回の目的地は木曽駒森林公園、「木曽駒高原きのこ祭り」に
行こうというわけだ。例年早めに紅葉狩りに長野方面に向け中央道を
行くと恵那辺りでマツタケ祭りをやっている事が多いので、今年こそは
と思って調べてみると、9/23・25既に終わっており、他に「マツタケ」に
ありつけるところはないかとググッてみた結果なのだ。
帰省の戻りで通って良い感触を得ていたので、豊明ICから乗り
東海環状経由土岐JCTで中央道へ、恵那峡SAでトイレ休憩。
結構空いていて、ザフ&トラとの遭遇もなし。
中津川ICで降りてR19で日義村へ向かい途中、寝覚ノ床へ寄る。b0040040_20181635.jpg

11時50分頃木曽駒森林公園に到着、地元消防団の人が駐車場へ
誘導してくれた。既に帰り支度のクルマがかなりいる様だ。
粗方終わってしまったのかなと心配になり、歩を進めると
イベントコーナーに出た。
下の2人は馬に乗りたいという事で乗馬コーナーへ
b0040040_20273256.jpg
きのこ汁のふるまいがあったので、もらってみるとこれがウマイ!
期待してフードコーナーに向かうとマツタケうどんもあるし、
牛串も旨そうだ。牛串3本を買って子供達に与えると
ウマイ!ウマイ!というので2本追加。一口食べたら確かに旨い。
マツタケそばもあるというので、早速いただくとそばはちょっと
やわらかいかなという感じだが、ダシが利いてて汁は旨い。
マツタケも二切れついている。
隣を見ると海産物を売っているではないか、三重の何たら漁協も
参加しているとの事で、魚の開きやカツオのたたきがある。
試食できるというのでたたきを口にしたらこいつも旨い!!
思わず土産に買ってしまった。(ちょっと疲たので、続きはまた)
[PR]

# by tecoh_mca | 2005-10-03 20:50 | クルマ系  

エンジンオイル消費量

先ほどスバルDラーに行き、現状をチェックしてもらいました。

外側から判る不具合はないとの事でしたが、前回交換(8/5)から
2ヶ月経過しておらず、3000km走行程度で、もし1L以上消費している
場合はメーカーの定める基準値を超えているので、再度オイルを
交換しMAXレベルにある事を確認し、以後1000km毎にオイルの
減り具合をチェックしたいとの申し出がありましたので、
オイルを容れ直してもらいました。

ちょうど今14000kmぐらいなので次の1000kmでチェックして
もらうわけですが、お盆は青森まで往復で2300km走りましたが
ふつうだと2ヶ月近く掛かりそうなので、お出かけを増やしましょう。
[PR]

# by tecoh_mca | 2005-09-29 18:44 | クルマ系  

ホイール洗い&ラーメンオフ速報

昨晩は大曽根付近でZ-ONE東海のホイール洗い&ラーメンオフを開催しました。
集合時間の20:00時ギリギリで到着。駐車場にはザフトラ5台が並びました。
滑り込みでしたので、取り敢えずデニーズ店内へ。

 集まったのは、支部長くろちゃん、たっちょさん、GPITさんにドタ参の
ファイナルトラケンチャンそして私tecoh。
 まずは、11月開催のZ-ONE全国オフの打合せ。
詳しくは Z-ONE東海
 大詰めに差し掛かった頃、ファイナルトラケンチャンは呼び出しがあり、
退席されました。ご心配事がある様です。ですので磨き講座はまたの機会に。
 打合せも終わり、いよいよホイール洗いで「フォーミュラG-510」の効果を
検証して頂くわけですが、やはり洗車場は付近にはないとの事。
 GSで水をわけてもらうつもりでしたが、難しいのではとのご意見もあり、
思案しておりますとGPITさんのお宅がすぐ近くなので、場所をご提供頂ける事に。
ホントにありがとうございました。

この日の為に洗うのをガマンしていたお陰で、「結構汚れてますね」と
お褒め言葉を頂きました^^;
 早速、持参した「G-510」の5倍希釈液を左フロントタイヤとホイールに噴霧し
暫く置きます。水を出しながら、タイヤブラシでサッと拭くとキレイになりました。
ただ、くろちゃんが特に関心を寄せておられた、焼きつた汚れはついては
事前の自己検証と同じく除去出来ませんでした。私は、キッチン用のクリーム
クレンザーでアルミに使えるものでやってみました。たっちょさんはキッチン用
メラミンスポンジ?マジックブライトってやつでしょうか、それをお使いとの事でした。
良さそうですね。今度、試してみようと思います。
今回作った溶液は5倍希釈液ですが、ちょっと粘度が高かったので、10倍希釈
の方が使いやすいと判りました。
そして、くろちゃんがブレーキダストの除去に使ってこられた「パープルマジック」
と効果を比較してみようという事で右フロントホイール側に噴霧してみました。
みるみる間に紫に変色し、流れ出します。水を出しながら、タイヤブラシでサッと
拭くと同じようにキレイになりました。焼きつた汚れはついては同じように取れません
でした。
 以前、私も「パープルマジック」を使ってみた結果、ダメだという烙印を押して
しまったのですが、それは、スタッドレス装着の為に外したアルミホイールの内側の
ブレーキダストの除去に使ったので、派手に変色したわりに大半の汚れが残って
しまった為でした。残った汚れは焼きつきに拠るものと思われ、「G-510」でも
同様の結果だったのではないかと思われます。

結果から
・「フォーミュラG-510」と「パープルマジック」のブレーキダストの除去力に
大きな違いはない。
・「パープルマジック」は化学反応を利用する為、アルミホイール専用であり、
スチールホイールには使えない上に、紫色がつくし、異臭もする。
「G-510」は植物性樹脂酸を使用しており、使用範囲が広くまた、生分解性に
より、地球環境にも優しい。
・コスト的には「G-510」が1/3から1/2程度で有利。
結論的には「G-510」に軍配でしょうか。

時間は10時半を廻っていたので、ラーメン店の営業時間も気になります。
何処へ行くか最終的に決めていなかったので、ここでもGPITさんの
御世話になり、近くの「平成家」に行く事になりました。
皆さんGPITさんオススメの中華そば(420円)①を
私は、店のオススメと書いてあるごま辛ラーメン(560円だったか)②を注文
色は辛そうですが、ごまのお陰で口当たりマイルド、しかし、カラダは
反応してしまい、頭から汗がポタポタと。
GPITさん曰く、「今日の麺はマイナス1」ということでした。ちょっと茹過ぎで
軟らかかったですね。
b0040040_19441743.jpg


今回はGPITさんのお陰で、なんとかカタチになりました。
何から何までありがとうございました。
くろちゃんが、サーチライトをご持参頂いたお陰でホイール洗いの
検証が出来ましたし、たっちょさんには打合せの前段取りで御世話に
なり、ファイナルトラケンチャンもご懸念を圧してご参加頂きまして
ありがとうございました。

おまけ
11時頃に解散したので環状線を飛ばして行こうと思っていた
のですが、マルチインフォにオイルレベルチェックの表示が・・・。
8月初にオイル交換して3000km少々の走行なのに。
とにかく、あまりエンジンに負荷を掛けない様に心掛けたので
なんとか無事帰宅。
3.5MYによく起こる例の症状なのか?
また、Dラーでチェックしてもらいましょう。
[PR]

# by tecoh_mca | 2005-09-27 19:53 | クルマ系